[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1922年平壌生まれ。幼少期を祖母と母とともに父親のいない家庭で過ごし、作家自身も「小さな学校で誕生日は知っていたが、その後思い出さなくて済んだので忘れてしまった」と語り、大人になってから誕生日すら知らず、追悼すらできなかった。小さな学校を卒業後、満州を経由して10年以上日本に移住し、日本大学に短期留学し、京都や東京の中学校を経て、新聞配達や牛乳配達などの高校を学んだ。この頃(19歳)、日本人の友人の妹の静子と同棲に入ったとき、彼は遅ればせながら読む必要性に気づき、たくさんの本を読み始めました。 解放の際、1946年に妻子を日本に残して一人で帰国したが、行き来ができず苦しい底辺の生活を経験した。この時、満州や日本から帰国したいわゆる「解放追随者」と共同で自助建設隊を組織したが、将校を殴ったために逃亡し、西大門刑務所で1ヶ月服役した後、再び米軍の通訳を襲撃した後、38度線を越えて故郷の平壌を訪れた。共産主義の故郷平壌で2年間過ごした後、彼は反動主義者の烙印を押され、1948年にベトナムで働き、その後、教師雑誌の編集プレスと出版スタッフとして働き、6 25戦争が勃発したとき、彼はかろうじて彼の人生の基礎を築いていました。この時、避難所である釜山で夫を求めて韓国にやってきた妻のジズコと奇跡的に再会し、普通の家庭生活を始めた。 1952年、金東里の推薦で短編小説「祝日」を雑誌に掲載すると、休戦直後から4月19日までに一連の重要な作品を発表し、戦後朝鮮文学の第一人者として頭角を現した。彼の文学が当時の文学界で「新しいスリル」として受け入れられたのは、「飢えと裸の疎外」の問題を扱ったそのテーマ意識が、戦後の物質的希少性と肉体的荒廃に対する文学的反応として広く受け入れられたからです。1960年代には『道』などの長編小説を出版し、同時に『ホール』や『シャイン・ザ・ハウス』などの歴史短編小説に挑戦し、新たな高みを切り拓いたが、1970年代、妻の故郷日本に引っ越した後、国内のパラグラフでニュースを一段落し、2010年6月に逝去。 主な作品に短編小説『死緣記』『智門』『神の喜劇』『肉體醜』『黒夜』、長編小説『落書き一家』『夫婦』『人間の教室』『道』『三人の女』『ゆうめ男たち』などがある。 |
寡作ながら、いくつかの作品を発表し、高く評価され、権威ある文学賞も受賞。日本語にも翻訳されている。戦後韓国文学を代表する人物がなぜ消息不明なのか。ミステリアスである。
ネットで検索しても、孫昌渉の名前は日本語のウィキペディアでは紹介されておらず、その消息についてわかるものはない。そこでハングルで検索したところ、2009年にその消息を追っていた韓国紙の記者によって、生存が確認されたが、2010年6月、東京の病院で亡くなったという。88歳。今から12年前、遠い過去というわけでもない。さらに12年前に88歳という事は今年は生誕100年ということになる。
以下は韓国の新聞の自動翻訳
1973年に日本人の妻を追って、突然日本に渡った後、孫氏は37年間、居場所が謎に包まれ、孤独に暮らし、積極的に照らされず、世間の注目から遠ざかる「忘れられた作家」となった。その後、1997年まで帰化せず、韓国人として暮らしたが、外国人登録法に基づき毎年登録を更新しなければならないという煩わしさから、妻の姓から98年後に帰化し、「上野昌涉」と改名した。
日本に引っ越した後、彼は韓国に住んでいたときと同じように東京に徹底的に住み、隣の祖父のように地元の公園からゴミを拾い、彼の文章を配る残りの人生を過ごしました。一方、1976年にはユ・メンとボン・スランを連載し、1988年にはキム・ドンリから東方人文科学賞授賞式への出席を依頼され、短期間韓国に来た。
文芸誌『現代文学』は毎年初めにわが国の著名作家の住所を掲載し、孫昌淵の住所は2009年2月まで滯日中(Cheil-jung、日本に滞在)であった。
そして2009年2月、ナショナル・デイリー紙の記者がソン・チャンスプの居場所を突き止めた。記者がソン・チャンソプに対面した時、重い病気で横になり、全く話すことができなかった。このため、彼が消息を絶った後の生活は彼の妻を通して明らかにされました。
2010年6月23日、88歳で死去。ソウル大学韓国語・韓国文学・現代フィクション学教授のバン・ミンホ氏によると、2010年6月23日午後11時23分、肺疾患が悪化し、東京の武蔵野台病院で亡くなった。遺骨は新潟県の寺院に安置され、妻に「こんなによく接してくれてありがとう」というメッセージを残したと伝えられている。
日本での彼の作品についてはほとんど知られておらず、残念ながら日本での彼の著作は現在原稿が残っていません。