忍者ブログ

補陀落

손창섭

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

손창섭

namu.wiki
1922年5月20日、平壌
南道平壌市平壌に生まれる。小さな学校の5年生のとき,やもめだった母は家に帰り,77歳近くになる祖母と暮らしました。親戚は彼を助けなかったので、彼は困難な生活を送っていました。

小さな学校を卒業後、1936年に満に渡り、日本に留学。満州と日本を行き来し、京都東京から何度か留学した。彼は底辺で多くの仕事をし、牛乳を届けながら、日本人オーナーの家で何百冊もの世界文学の本を読むのを楽しんでいました。特に、ドストエフスキーの「罪と罰」、フィリップの「モンパルナスのビュビュー」、チェーホフの「アグンタ」に感銘を受けました。

その後、日本大学に長年在籍。大学生時代、私はルソーニーチェに恋をしました。特にルソーの影響を強く受けた彼は、自分より10歳年上の女性を愛することを夢見ていた。その後、日本人の妻上野千鶴子と出会い、彼女と結婚し、子供をもうけた。8.15 回復後、彼は故郷の平壌に帰った。そこでは、彼は北緯38度線を越えた波乱に満ちた生活を送り、韓国で米軍を殴打したことで犯罪者となり、故郷の平壌で反動主義者として扱われました。1948年、彼はベトナムに戻ったが、彼の人生の困難のために、彼は貿易をし、ほとんど食べて生きなかった。その後、中等学校の教師、雑誌記者、出版社の編集者として働き、徐々に生活が安定していった。1949年、彼は最初の作品『浅い雨』を出版した。§ 6.25 戦争が勃発したとき、彼は奇跡的に釜山に渡った妻と出会い、再び生活を始めた。§ 6.25 戦時中、金東里は雑誌「文学」で「祝日」と「死んだ煙」を推奨した。それ以来、彼は完全に隔離されており、雨の日、血の本、未解決の章、人間の動物園のろうそく、余剰の人間、神の喜劇など、いくつかの作品を出版しています。1962年、彼は主に公衆に近づき、生計を立てるために、新聞の連載小説を連載しました。その後、1972年、安陽近郊のパイナップル農園で働いていたが、作家としての仕事をやめ、妻を追って日本にやってきた。

孫昌洲の行方がはっきりしない頃、訪日について様々な憶測が飛び交い、その中でも最も説得力があったのは、彼が韓国に幻滅していたことだった。この憶測は、彼の作品がとても悲観的だったために起こったようです。しかし、彼の妻は、彼が「2年前にヒョンヘタンを去った後、突然、日本に住みに行くと言って渡った」と否定した。単純に奥さんの解釈とでも考えられますが、25年近く韓国国籍を保持し、1998年の外国人登録法の煩わしさから帰化を余儀なくされたことを考えると、彼女の証言は極めて信憑性があります。また、帰化名は上野勝(上野昌涉、姓は妻の姓に続き、うっかりダリルの義理の息子となった)であった。しかし、昌涉(昌涉)が韓国名「長寿」の漢字と同じであることを考えると、彼がそのルーツを全く拒絶したようには見えない。

日本に引っ越した後、彼は韓国に住んでいたときと同じように東京に徹底的に住み、隣の祖父のように地元の公園からゴミを拾い、彼の文章を配る残りの人生を過ごしました。一方、1976年にはユ・メンとボン・スランを連載し、1988年にはキム・ドンリから東方人文科学賞授賞式への出席を依頼され、短期間韓国に来た。

文芸誌『現代文学』は毎年初めにわが国の著名作家の住所を掲載し、孫昌淵の住所は2009年2月まで滯日中(Cheil-jung、日本に滞在)であった。

そして2009年2月、ナショナル・デイリー紙の記者がソン・チャンスプの居場所を突き止めた。記者はソン・チャンソプの居場所を突き止めると、重い病気で横になり、全く話すことができなかった。このため、彼の未知の行為は彼の妻を通して明らかにされました。

2010年6月23日、88歳で死去。ソウル大学韓国語・韓国文学・現代フィクション学教授のバン・ミンホ氏によると、2010年6月23日午後11時23分、肺疾患が悪化し、東京の武蔵野台病院で別の運命をたどる運命にあったという。遺骨は新潟県の寺院に安置され、妻に「こんなによく接してくれてありがとう」というメッセージを残したと伝えられている。作家の人生史と彼の妻の役割を考えると、それは本当に時代遅れの証言です
1950年代の不安定な社会情勢をリアルに描き下ろし、人間存在の世界を冒涜や自助、極度の絶望と窮乏といった否定に満ちた視点で扱うことで、従来の韓国小説とは一線を画す独特の作品世界を確立した作家である。

それは、大部分が絶望的な現実の中で停滞した運命を生き、大惨事に直面する運命を生きた現代人を描いていました。彼の小説を読めば、どんなに幸せでも、何時間もショックを受け、無力感を感じずにはいられません。多くの点で問題があります。筆者自身からすると、夢も希望も持たないキャラクターのようです。

1922年平壌生まれ。幼少期を祖母と母とともに父親のいない家庭で過ごし、作家自身も「小さな学校で誕生日は知っていたが、その後思い出さなくて済んだので忘れてしまった」と語り、大人になってから誕生日すら知らず、追悼すらできなかった。小さな学校を卒業後、満州を経由して10年以上日本に移住し、日本大学に短期留学し、京都や東京の中学校を経て、新聞配達や牛乳配達などの高校を学んだ。この頃(19歳)、日本人の友人の妹の静子と同棲に入ったとき、彼は遅ればせながら読む必要性に気づき、たくさんの本を読み始めました。

解放の際、1946年に妻子を日本に残して一人で帰国したが、行き来ができず苦しい底辺の生活を経験した。この時、満州や日本から帰国したいわゆる「解放追随者」と共同で自助建設隊を組織したが、将校を殴ったために逃亡し、西大門刑務所で1ヶ月服役した後、再び米軍の通訳を襲撃した後、38度線を越えて故郷の平壌を訪れた。共産主義の故郷平壌で2年間過ごした後、彼は反動主義者の烙印を押され、1948年にベトナムで働き、その後、教師雑誌の編集プレスと出版スタッフとして働き、6 25戦争が勃発したとき、彼はかろうじて彼の人生の基礎を築いていました。この時、避難所である釜山で夫を求めて韓国にやってきた妻のジズコと奇跡的に再会し、普通の家庭生活を始めた。

1952年、金東里の推薦で短編小説「祝日」を雑誌に掲載すると、休戦直後から4月19日までに一連の重要な作品を発表し、戦後朝鮮文学の第一人者として頭角を現した。彼の文学が当時の文学界で「新しいスリル」として受け入れられたのは、「飢えと裸の疎外」の問題を扱ったそのテーマ意識が、戦後の物質的希少性と肉体的荒廃に対する文学的反応として広く受け入れられたからです。1960年代には『道』などの長編小説を出版し、同時に『ホール』や『シャイン・ザ・ハウス』などの歴史短編小説に挑戦し、新たな高みを切り拓いたが、1970年代、妻の故郷日本に引っ越した後、国内のパラグラフでニュースを一段落し、2010年6月に逝去。

主な作品に短編小説『死緣記』『智門』『神の喜劇』『肉體醜』『黒夜』、長編小説『落書き一家』『夫婦』『人間の教室』『道』『三人の女』『ゆうめ男たち』などがある。
 
チャンサップソン - YES24ライターファイル

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

性別:
非公開

P R